中之島バラ園

  • Day:2014.06.08 13:25
  • Cat:帰省
先週は正月振りの帰省をしてました。

まだ大丈夫かなぁ、と淡い期待を抱いて向かった中之島のバラ園。
残念ながら見頃はとっくに過ぎていた様で、もうほぼ終わっていました。

そんな中、まだ綺麗に咲いていた薔薇を撮ってきましたー。




最近、今更ながらRAW現像を学ぼうと思い、スナップではない写真はRAWとJPEGでデータを残してます。
……と言いつつ、上の画像は今まで通りの元からJPEGデータですが。

家のPC環境がかなり残念な状態なので、しっかり学べるのはまだ先かなぁ~。
カメラは本当に奥深いね。

こどもの日

  • Day:2013.05.04 22:40
  • Cat:帰省


明日はこどもの日だね。
お家でこいのぼりあげてるところは殆ど見かけなくなったけれど、外歩いてたら公共の場所にちょいちょい干物みたいにこいのぼりがさがってるの見かけるよね。

見かけたこいのぼりの中、今年一番いいと思ったのは神戸の六甲アイランドで見たこれ。
恐らく子供が塗ったと思われるこいのぼりが山ほど泳いでました。
どれもこれも色使いが面白い!



六甲アイランドへ何をしに行ったかと言うと、一枚目のおもろい形の建物には神戸ファッション美術館とライブラリーがあるんだよ。
ライブラリーはファッション関連の蔵書や映像等ファッションに関する資料がてんこ盛り。
近くにこんないい場所があったのに、住んでた頃は殆ど利用しなかったんだよね。。
この日は「ライブラリーをがっつり利用するぞ!」と意気込んで向かったのに、着いたら美術館の展示が気になり、結局殆どの時間を美術館に費やしてしまいました。。
今度改めてゆっくりライブラリーへ行きたいなぁ。

戻りました

  • Day:2013.04.27 12:50
  • Cat:帰省


昨夜ながーい帰省というか、寄生休暇を終えて東京へ戻ってきました。

今回は、当初予定もしてなかった纏まった休暇が取れた為「(社会人の)友達は皆平日の日中は仕事してるし、何して過ごすんだよ。」なんて思っていたけれど、蓋をあけてみると毎日忙しくあっという間の二週間。
普段の帰省ではなかなかしない事も色々したので、気が向いたらまた書くね。

画像のパンダは、白浜のアドベンチャーワールド(パンダがいっぱいいるところ)から持って帰ってき、以降ずっと持ち歩いていた子。
が、品川着いてから家迄の超満員電車の中で生き別れた模様。。。
同じパンダはあと一匹いるのだけれど、一緒に過ごしてた子を失ったのでめっっっちゃショックです。
終電近い深夜にも関わらず、通勤ラッシュピーク時ばりの混みっぷり。
さすが東京ですね…

三段壁

  • Day:2013.04.23 03:28
  • Cat:帰省


和歌山県にある「三段壁」というところへ行って来たよ。



ここには洞窟へ降りられるエレベーターというものもあるのだけれど、着いた時には既に営業終了しており入れず。





とても風の強い日だったので、飛ばされて崖から転げ落ちない様に気をつけながら、崖の先の方まで歩いてみたりしました。
ごつごつした岩は、高低差もあれば深い割れ目もあったりで、いつもより集中して歩いたよ。




こういうダイナミックな景色を見るのは久々だったので、圧巻でした。
惜しむらくはここに来る前の場所でカメラのメモリーを使い切り、ここでの写真は写メがメインになってしまった事。。。
メモリー残量、ちゃんとチェックしとかなあきませんなぁ。

元町

  • Day:2013.04.17 02:48
  • Cat:帰省


今日はこんな眺めのところに座り、



温かい紅茶を飲みながらぼんやり。
適度に身体が暖まったところで、メインがきた。



パフェーー。
程よい甘さの生クリーム、アサイーのアイス、おいしい果物。。。



最高ですな。
ペロリといただきました。

平日の元町や旧居留地は空気がのんびりしていていいね。
何故か母が大丸前で写真を撮ってくれた(笑)

