京都へお参り


Uと京都へお参りに行ってきました。
降り立った地は河原町。東京へ出る前に最後いつ行ったかな?という位久しぶりの街です。
河原町阪急は残念ながら閉店してしまいましたが、それ以外は特に目に見えて変わった様子はありませんでした。

Uと私、普段は京都に詳しい人にくっついて行くスタイルでしか京都へ来た事がなかった為、来たはいいものの何処へ向かえばいいのかが分からない(笑)
とりあえず、ここしか浮かびませんでした。


河原町駅から一番分かりやすい場所にあって、駅近辺で一番有名な八坂神社です。

お参りを済ませおみくじを引いたところ、出たのはお初天神に引き続き「半吉」。。。

その後お昼を済ませ、次に向かった場所は、、、続く。

おまけ

坂本龍馬が最期を迎えた近江屋の石碑。
お正月番組によると、数年前に近江屋はお引っ越しされたそうです。
確かに引っ越したくなるかなぁ、、という環境でした。
時代は流れるので仕方ありませんね。
現在はコンビニになっています。
