OSAKA STATION CITY

osc.jpg
帰省日当日の5/4、JR大阪駅が"OSAKA STATION CITY"として生まれ変わりました。
ずっとずーっと工事をしていた大阪駅。
北ヤードはまだ絶賛開発中ですが大阪駅は終了、ここから新たな歴史がはじまります。

t.jpg
慣れ親しんだホーム屋根の上に新しい大屋根が被さっています。掲示板やらが昔の屋根から下がってるので外せないんだろうけれど、この新旧混ざった景色がお気に入り。
ホームから上へ上がり連絡橋口を出ると、目の前はガラス張り。さっきまでいたホームを見下ろすことが出来ます。
見下ろしてみると、、自分の真下を電車が行き交うよ!迫力あってとても興奮する!!(肝心の画像はなし。。)

osaka.jpg
阪急側の陸橋から臨む大阪駅。
駅の後ろに構える巨大ビルは5/4にオープンした三越伊勢丹とLUCUA。
他にも大阪駅周辺には阪急・阪神・大丸が昔からどんと構えています。
百貨店戦国時代の幕開けでもありますね。
関西の人はそれぞれの百貨店に結構はっきりしたイメージを持っていて用途用途で使い分けています。
ここに新しい風が入ったことによってどの様な変化が起こってくるのか・・・楽しみです。

関西贔屓の私としては、こんな便利な駅他にないね、東京なんて目じゃないね!なんて思いました(笑)
いやはや大阪最高!
