金環日食



金環日食ばっちり見ました!

ところで今日のはなかっぱは「金環食を見よう!」というタイムリーなお話でしたね。
朝は正に欠けていく太陽を見る事に夢中で見てはいなかったのですが(^^;)、夕方の再放送は朝を思い出しながら視聴しましたよ。
この話を収録していた時はそこまで興味がなかったなぁ。
というよりも、今朝実際見るまでは正直こんなにすごいものだとは思っていませんでした。
言葉に出来ない不思議なものを見た気分です。
太陽が徐々に欠けていくとほんの少しだけ明るさが減り、少しだけ寒くなるんだね。
太陽は大事ですね。

リングになった時、日食グラスでは厚い雲に太陽が隠れて見えなくなったのでグラスを外して眺めた瞬間がありました。
その時の景色が忘れられません。
薄水色の空に乗った白いもくもくした綿のような雲。
そこに少し埋まった銀に光る細いリング。
本当に綺麗だったなぁ。
あの景色がまた見たくて今日の画像等沢山見ているのですが、NDフィルター越しや逆光下での撮影の為空は暗い。。
…というわけでイメージに近い色を日食中撮った空の写真で再現。



ちょっと違うけれど、こんな空の中で光っていた気がしたなぁ。
寝不足で幻でも見たかな?
とりあえず本当に金環日食、見てよかったです!


そうそう、日食グラスかわいいでしょ?
見かけた瞬間「これだ!」と思い即購入。
ケンコーのだからしっかりしたものだと信じています。
一生大事に使う予定。
なくしませんように…
