節分


今日は節分ですね。
豆まきしましたか?

私はこれからします!
今日は一日家に引きこもる日だったのですが、日が落ちるのを待ってから節分の為に恵方巻きと豆を買いに近所のスーパーへ行きました。
それまでマグロのように転がってたので、今年の太巻きはマグロ巻です!
というのはこじつけで、普通の太巻きはちょっと苦手なので毎年マグロやカツを選びます。

私は関西人なので小さい頃から恵方巻きを普通に食べていたのですが、関東に恵方巻きが入ってきたのはほんとにここ数年ですよね?
もう定着したのかな?

福を呼び込むぞー。

歳の数だけ豆を食べるのは、年々辛くなってきました(笑)

そういえば、東北では大豆ではなくて落花生を投げるみたいですね。
去年東北出身者に聞いてびっくりしました。
「大豆より(鬼に対して)殺傷力あるし、拾うのが楽。」と言われ、ちょっと納得しました。
日本は広いね。
関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
