大阪街巡り-キタの夕日編



日没の時間を気にして大阪へ戻った私達。
何故かというと、話は大阪城公園にいた昼に遡ります。

うだる暑さにバテきって、初対面のおっちゃんにマクドでLサイズのジンジャーエールをご馳走になる私達。
始めMをオーダーしたところ、おっちゃんに「おんなじ値段やねんからLにしや!」と言われ、内心「飲みきれないよね。」と思いつつ頼んだLサイズ。
・・・恐ろしい事に飲み干してしまいました。
脱水症状とはあなおそろしや!

閑話休題。
このマクドの席で何気なくおっちゃんに、「大阪駅周辺にオススメの撮影ポイントない?」って聞いたのです。
すると、「ステーションシティの最上階の庭から夕日が綺麗に撮れるで!大阪はそれだけや!今日の6時、行きや!」と明快な指令、いやアドバイスを頂いたのです。
というわけでおっちゃんの言葉に間違いはないだろうという呪いめいた魔術、いや、、親切なアドバイスに基づき、私達はスタート地点の大阪へ定刻通り戻って参りました。

冒頭の画像はステーションシティ(大阪駅ね)の上へ登るエレベーターから見下ろした景色。
前回の開業時(詳しくは5月の記事をご覧下さい)には通行禁止されていた上へ登るエレベーター!
またまたテンションがあがります。

さて、庭へ着きました。



間に合った!ほ。
暑かった一日、大分気温も落ち着いて心地よい風が日中の労をねぎらいます。



ステーションシティの後ろのビルはまだ絶賛建築中。
何が出来るのかな?
むき出しのフロアにも夕日が射し込んでいます。



大分日が沈んできました。
一番高い位置の庭よりひとつ下の庭で寛いでいたので、最上部へ移動します。
そこで撮れた夕日がこれ。



少し雲の多い日だったので、真っ赤な空とまではいきませんでしたが、なかなかの眺め。
大きくぼこんと出てる建物は、奥からウエスティンホテル、スカイビルです。
大阪駅の裏側は貨物駅等があり、一等地にも関わらず昔から平地が広がっています。
今はここが再開発のメッカ。
何年か経ったらまた新しい景色になるんだろうなぁ。

さて日も落ちたので、ご飯にしよう。
関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
