初詣

  • Day:2012.01.03 03:48
  • Cat:帰省
DSC07360_R.jpg

毎年恒例、梅田の露天神社(お初天神)へ初詣に行って参りました。
同行の相方は年末と同じくゆみちん。
仲いいねぇ(笑)

上の写真は脇の入り口です。
もっと立派な入口が他にあるのですが、私が出入りする入口は大抵ここなので、ここの写真しか撮っていませんでした。。
ではここからは境内の写真をいくつか。
以前もこのブログにお初天神の写真を載せた気もするのですが、私もいつの事だか思い出せない位なのできっとどなたも覚えてらっしゃらないと思います。
というわけで重複してても気にしないで下さいね(笑)

DSC07355_R.jpg

こちらは紅葉(見たらわかる)。
この季節なのに赤々ととってもきれいに色付いていました。

DSC07356_R.jpg

紅葉の横の木には紅葉とおみくじが結んでありましたよ。
なんか風情がありますが、、、、おみくじは所定の場所に結ぶのがルールです。

DSC07354_R.jpg

キョロキョロしていたら、人面みかん発見!落し物かな?

DSC07351_R.jpg

以前書いた記憶がありますが、この神社は人形浄瑠璃"曽根崎心中"ゆかりの地。
お初と徳兵衛を至るところで目にします。

DSC07348_R.jpg

・・・至るところでと言いながら、同じエリアの写真やん、てツッコミはしないで下さい。
ここしか撮ってなかったわ(笑)

DSC07338_R.jpg

こんな占いのテントが出ていたのですが、私はやっぱりおみくじ。
自分で今年の運勢を引き出すぞっと。
で、出てきたのは・・・

DSC07337_R.jpg

大吉ーーー!!!!!
何で英語の面やねん、て思いました?
私も写真見返して何故こっちの面になってるのか暫し自分を問い詰めました。
何スカしてんねん、と。
私が思うに、これ撮った人多分この"GREAT GOOD FORTUNE"て言葉が新鮮に感じたんじゃないかな。
いやこれ私が撮ったんですけどね。
・・・恥ずかしさをごまかす為の寒い小芝居はこれくらいにして、次。

DSC07344_R.jpg

普段はない飾り物を見つけたり。

DSC07347_R.jpg

うわぁ、今年の干支の辰もいた!(棒)
前からいたよ。

人が殆ど映り込んでいない写真ばかりなので閑散としているように見えますが、とんでもない。
1月2日とあってお参りするのには長蛇の列。
境内はかなりの賑わいでした。
人だらけでちゃんと本殿等が映らない為、京都に引き続き引きの写真なくお送りしました!(笑)

DSC07401_R.jpg

そしてこれ。
通常のおみくじと共に小さいお守りがはいっているおみくじも引いたのですが、こちらも大吉!
入っていたのはかわいい福だるま。
早速お財布に入れました。
今年はついてるかもしれない!いやついてる!とおみくじを引いた後からずっと己に暗示をかけています。

DSC07340_R.jpg

恒例の今年の絵馬と私。
一年はじまったなぁ。←昨日からはじまってるから!
関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
